スポンサーサイト


10月9日

10月9日。
今日は、ジョン・レノンの誕生日。
1940年生まれなので、生きていれば65歳。
生きていたらどんな音楽を私たちに届けてくれていたのでしょう。

私は、ビートルズの中ではジョンが一番好き。
次はジョージ。
二人とも亡くなってしまいました。
なんか、好きな順に亡くなっている気もしますが・・・
次に好きな人は、申しません。死なれても困るので。

ジョンの息子、ショーンと私は確か同い年。
ショーンがまだ小さいとき、親子3人で軽井沢に滞在していたというのを聞いたことがあります。
ヨーコが日本人ということもあるんでしょうが、ジョンと日本の関わりが大きいというのは日本人としてちょっと嬉しかったり・・・
簡単なところでいえば、『Love』と俳句の関係だったり。

もしジョンが生きていたら、今のこの世界をどう思っているんでしょうね。テロ、戦争、宗教、貧困などなど。
ジョンが声高らかに平和を訴えていた時代から、何か変わったんでしょうか?
いくらかでも良くなったのかな?
それとも、世界はさらに悪い方向へ行っているのかな?
天国のジョンに聞いてみたい気もします。
B000B2UPFC決定盤 ジョン・レノン~ワーキング・クラス・ヒーロー~
ジョン・レノン

東芝EMI 2005-09-30
売り上げランキング : 1,293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000BIX83Cイマジン ジョン・レノン 特別版
ジョン・レノン アンドリュー・ソルト

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-11-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『イマジン』はなんど観ても、泣いてしまいます。
ジョンが殺されて、ニューヨーク市民がロウソクを手に歌を唄いジョンの死を悼むシーンで、知らないうちに涙が溢れてきます。
スポンサーサイト

- 2 Comments

みあ  

お久しぶりです

久しぶりに来たら、ジョン・レノンの話題が・・・。
私も昨日ブログに書いたのですよ。
ジョンとショーンは同じ日に生まれたのですよね。
「イマジン」は、大好きな曲。何度聴いても泣けます。

2005/10/10 (Mon) 12:33 | EDIT | REPLY |   

サシヒ  

ありがとうございます

あ、そうですよね、ショーンも同じでした。
すごいですよね、同じ誕生日って。

2005/10/10 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

