スポンサーサイト


スリーピー・ホロウ

制作年:1999年
制作国:アメリカ
監督 :ティム・バートン
出演 :ジョニー・デップ
    クリスティーナ・リッチ

<あらすじ>

1799年。ニューヨーク北方の寒村スリーピー・ホロウで首なし連続殺人事件が発生。科学捜査に賭ける下級巡査イカボッド(ジョニー・デップ)は事件の捜査のため同地に派遣され、宿を提供した大地主バルタス(マイケル・ガンボン)ら村の長老から、南北戦争時に悪名を馳せた首なし騎士(クリストファー・ウォーケン)が殺人を続けていると聞かされる。にわかには信じがたい話だったが、首なし騎士はイカボッドの前に姿を現して村の重役連を血祭りにあげていく。一度はおじけづく彼だったが、バルタスの娘カトリーナ(クリスティーナ・リッチ)と殺された父の復讐を誓う少年ヤング・マスバスの協力を得て首なし騎士を探すべく、森へ踏み込み、ついにその棲み家である怪木を発見する・・・


ティム・バートンとジョニー・デップのゴールデンコンビですよ。面白かったです。ホラーコーナーにあったけれども、ホラーテイストなだけで、ミステリの比重のほうが大きいのかなと思って観ていましたが、騎士が本当に亡霊だったと判ったときにはある意味驚きました。裏読みしすぎた自分に反省。

ティム・バートンって、元ディズニーの人ですよね。そのせいかどうか、私には画面の「色」がとても綺麗に見えました。こだわって作っているのかなぁ、と勝手に決め付けて(^_^;)「チャーリー・・・」も色が綺麗でしたよね。というか気を使っているというか。アニメ出身の人ですからね。
随所に、ちょっと笑えるシーンがあるのもティムらしい。

ジョニー・デップ、この作品でもいい演技してますね。前半で血が苦手な情けない捜査官から、後半のヒーロー然とした姿まで。そのなかにも人の良さが出ていて、結構好きでした。
共演者のなかでも、クリストファー・ウォーケン、彼が好きなんですよ。あの冷たい目が。昔テレビで「デッド・ゾーン」を観たときの、あのなんとも哀しい役どころが印象的で、それ以来好きなので、彼が出てきたとき思わず「おおー!」と唸ってしまいました(^.^)

それにしても、最近私が観る作品にはクリストファー・リーが出まくっている。一時期の日本映画での丹波哲郎なみに・・・「またかよっ!」って思いましたが、しばらく観ると、なんとイアン・マクダミードが出ているではないですかっ!
銀河皇帝パルパティーンとドゥークー伯爵が!!!
別な意味で感動しましたv(^^)v
スリーピー・ホロウ
B0000UN2ZKジョニー・デップ ティム・バートン クリスティーナ・リッチ

おすすめ平均
stars最強コンビ!
starsホラー苦手でも大丈夫!?
starsコミカルなホラー
starsダーク・ファンタジーの傑作
starsマイ・フェイバリッド・ムービー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

- 3 Comments

2P  

あらら?

俺も、昨日これを観てました(爆)
借りた理由は「シザーハンズ」がとても好きだから。
「チャーリー」は、観れれば公開中に観たいです。

関係ないけど、
野島脚本、いしだ壱世主演のドラマが頭をよぎりました。。

2005/10/17 (Mon) 02:04 | EDIT | REPLY |   

サシヒ  

なんだっけ?

そのドラマ。
思い出せない・・・分かる方教えて。

2005/10/17 (Mon) 06:54 | EDIT | REPLY |   

silver  

タイトル未入力

ジョニデの作品ほとんど見てますが・・・。
これ、昔、映画館で見たけど・・・。ホラーというより、コメディーのような・・・。ちょっと、頼りないジョニデが、おかしかったな~。

2005/10/17 (Mon) 08:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

