スポンサーサイト


エピ6



今夜、「ジェダイの復讐」がテレビでありました。
私が小学生の頃、はじめて観た『スター・ウォーズ』でもあります。
とりあえず、これでこのところラッシュだったSWの放映もひとまず終了ですが、
この「ジェダイの復讐」、今は
「ジェダイの帰還」になっているそうです。
もともと、「リベンジ・オブ・ジェダイ」というタイトルだったので「復讐」だったのですが、

「ジェダイは復讐しない」

という事で、「リターン・オブ~」になったと聞きます。

しかし、日本語タイトルは当初のままになってしまって「復讐」と。

今回エピ3が「シスの復讐」というタイトルなんで、この変更になったみたいです。
新聞見ると「ジェダイの復讐」のままなんですけど、いいんでしょうか?

で、EP3を観たあとで改めてEP6を観ると、ベイダーのセリフが、例えば、エンドアにおいて、ルークを皇帝のもとへ連れて行くシーンのやり取りなんか、昔の印象とまるで違いました。
私が感じたのは、以前は「お前も皇帝のもとで共に銀河を支配しようではないか」みたいな、単にダークサイドへの誘いにしか聞こえなかったんですが、今観ると、「どんなにがんばっても皇帝のもとから逃れられなかった弱い自分」に対する「あきらめ」のようなものも感じられました。
やっぱり、過去のいきさつを知っているからねぇ。ダース・ベイダーも「悪の権化」というより、「とてつもない過ちを犯してしまった哀れな男」に見えてきます。

しかし!
そんなことより、なにより、いちばん驚いたのは
戦いを終えたルークを見つめるジェダイの騎士たち。
アレック・ギネスのオビ=ワン。
ヨーダ、そして
ヘイデン・クリステンセンのアナキン!!
これって、「特別篇」でもデビッド・ブラウズでしたよね?!
新しく編集しなおしたの?
誰か分かるかた、教えてください!



関係ないですけど、これ書いてるときにテレビのCMでエディット・ピアフの『愛の賛歌』が流れてました。
これかなり有名で、いろんな人が歌ってますけ、どやっぱりピアフのは特別ですね。好きです。魔法のような魅力があります。イエモンのライブのオープニングでも流れてたみたいだし。
スポンサーサイト

- 10 Comments

ぺんぎん  

やられた!

トラバ、ありがとうございます。

やっぱり、変ですよねぇ~・・・
一人だけ妙に若いし。
オビワンの孫(?)みたい。
あそこは変えて欲しくなかったなぁ~・・・
最後の最後でやられました!(T_T)/~~~

それはそうと、SWが封切られた時は、全9作だったはずですが???
エピソード7~9も、観たかったなぁ~・・・(-_-;)

2005/07/14 (Thu) 01:06 | EDIT | REPLY |   

ギギ  

どうも

ご来訪ありがとうございました。
↓によるとトリロジーでクリステンセンに変わっていたようですね。こっそりいろいろ変わっているようです。ナブーの映像も確かに、あれ?と思いました。
http://www.thedigitalbits.com/reviews3/starwarschanges02.html

2005/07/14 (Thu) 01:07 | EDIT | REPLY |   

サシヒ  

ありがとうございました

やっぱ、トリロジー欲しくなりましたよ。
バナー乗っけてるくせに持ってない・・・

2005/07/14 (Thu) 01:31 | EDIT | REPLY |   

サシヒ  

ぺんぎんさんへ

確かに、前9部作のはずでした。
昔読んだEP4のノベライズの解説に書いてありました。
作るのかなぁ…

2005/07/14 (Thu) 01:40 | EDIT | REPLY |   

ふざけおに  

こちらへのコメントありがとうございました。
「ジェダイの復讐」、制作サイドがEP5の後、「次回はリベンジオブジェダイ」だと発表して、ファンは「ジェダイが復讐する?どんな話だ??」と話題騒然となったそうです。で、公開直前になって監督が「ジェダイは復讐なんかしない、帰還だ」と発表したので、本国はあわてて帰還に直したんですが(復讐のままのポスターとかレアもので出てますよね)、日本はもう間に合わなくてそのままの邦題で公開しちゃったようです。
で、去年やっとDVDトリロジー発売を機に原題通りに直したと。
で、昨日のTVは間違いなく「帰還」でしたよね。ヘイデンアナキンでしたから。
「復讐」とあったから、EP1の時に公開された特別編かと思って見てたんで、びっくりしました(笑)。



2005/07/14 (Thu) 07:52 | EDIT | REPLY |   

ぴよた  

あぁ!

ヘイデンさんにかわってたの、見間違いやなかったんですね・・・
妙に撮影方法昔ちっくな所と今の技術ぽいのが混ざってて、ちょっと混乱してました。
うぬぬ、びっくりです。

2005/07/14 (Thu) 09:37 | EDIT | REPLY |   

MOD  

TBありがとうございます!あれは驚きますよね!
こちらからもTBさせていただきます。

2005/07/14 (Thu) 17:06 | EDIT | REPLY |   

silver  

はじめまして。

コメント、ありがとうございました。m(__)m!!
「エピソード3」のために、変更されたのだと思っていました。
前に見たときは、全然、最後が、違っていたので・・・。新しい映像が、入って、また、SWの、魅力が、増したように思えます。(*^_^*)

2005/07/14 (Thu) 23:36 | EDIT | REPLY |   

かおるん  

はじめまして

訪問ありがとうございましたっ。

若アナキンに差し替え、などなどによりEP4~6はあれで完全版、ということらしいです。
オリジナル版/特別編は、監督から言わせれば「不完全作品」なんだそうで…。オリジナル版が好きなんだけどなぁ…。

若アナキンになったのは、監督のジェダイの生死設定で、「ジェダイとして死んだ魂は霊体となる」というものみたいです。シスには無理、なんですね。
で。ベイダーとなる前、ジェダイの頃のアナキン=若アナキン。ということみたいです。

全9作→6作で、『映画』としてのスターウォーズは終わった。とあちこちで言われていますよ。
今後は3D化とかTVシリーズ化、アニメで展開していくけど、監督自身はあまり関わらない、と今日立ち読みした雑誌に載ってました。(小説シリーズもたいして関わっていないそうですね)

2005/07/15 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ETSUBOU  

こんばんは☆
やられました。「ジェダイの帰還」に変わっていたんですね~。全く気づきませんでしたよ~。

2005/07/22 (Fri) 01:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 10 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ヘイデン・クリステンセンが出てた!!!!
  • うわぁ、エピ3のためにこんなことまでしちゃったのかぁ……。 しんじらんない……;; んと、何が起こったかというとですね、 TBSで放映された、スターウォーズ ジェダイの復讐のラストシーンでですね、 お祭り騒ぎの最中、ルークがふと見ると、ヨーダと、オビワンと、
  • 2005.07.14 (Thu) 00:00 | 雑用日記
この記事へのトラックバック
  •  違う!そうじゃない!・・・
  • スターウォーズ ジェダイの復讐・特別編ラストが違う!オビワンと、ヨーダとアナキンが出てくるシーンアナキンがエピソード2~3に出てくる俳優になってる・・・異様に若い。封切られた時は、マスクを取ったダースベイダーの俳優(おっちゃん)だったのに~...
  • 2005.07.14 (Thu) 01:07 | ぺんぎんの部屋
この記事へのトラックバック
  •  修正してやる!
  •  テレビで「スター・ウォーズ ジェダイの復讐 特別篇」(デジタルリマスター版)がやってました。 以前に何度も見たことがあったのでてきとーに見てたんですが…ラストのシーン…ダースベイダーの中の人が修正されてる!(≧▽≦)…声優じゃなくてアナキン・スカイウォ
  • 2005.07.14 (Thu) 01:10 | ギギログ
この記事へのトラックバック
  •  シスの誤算、ジェダイの誤算~SWEP3を見た後EP6を見て~
  • ヘイデン・クリステンセン、イアンマグダーミド、ジョージルーカス監督、リックマカラムPの来日記者会見の様子をTVやネットで見ました。8日はみんな帰国されるようです。ルーカス監督は一世一代の大仕事を終えたという達成感がすごく漂ってました。EP3のDVD完全版
  • 2005.07.14 (Thu) 07:55 | ログハウス
この記事へのトラックバック
  •  TVで放映していた「スターウォーズEP6」の発見!
  • 今日、TBSで「スターウォーズEP6」をやっていたので見ちゃいました☆旧三部作の完結編であり物語の最大の山場です!ダースベイダーが息子のルークの声により、ダークサイドに落ちていた心を取り戻すシーンなど、見入ってしまいましたが、最後に驚くべきことを発見しました!
  • 2005.07.14 (Thu) 17:07 | May the force be with DAKOTA FANNING
この記事へのトラックバック
  •  やっぱりアナキンは選ばれし者だった。
  • 無事勤務終了して午後から自由になったので、散らかったままだった部屋の掃除を。せっかくの半ドンがそれだけで潰れてしまったけど…仕方ないか。後、またそのうちちゃんと見て感想書くかもしれませんが、今日後半ちょっとだけEP6を観たんですが、吹き替え版だとレイア姫の言
  • 2005.07.15 (Fri) 08:22 | うれしはずかし
この記事へのトラックバック
  •  ◆スター・ウォーズ エピソード? ジェダイの帰還
  • またスターウォーズですwしかも昼間エピソード?見てきちゃいました。昼も夜もスターウォーズです。劇場のエピソード?よりTVのエピソード?のほうが見た人多いと思いますのでエピソード?は次回ということで・・・
  • 2005.07.15 (Fri) 20:05 | **TV倶楽部**
この記事へのトラックバック
  •  そして、また・・
  • TVでスターウォーズepisode6を観てしまう。これは何回も観てるのにやってると観ちゃいますねー(^^ゞで、驚いたのが最後のアナキンの姿がおじさんから若い頃の姿つまりepisode2と3に出てたヘイデン・クリステンセンに代わってた事。おじさん、最後の最後にやっとマスクを
  • 2005.07.19 (Tue) 11:01 | Coffee break
この記事へのトラックバック
  •  今夜は「エピソード?」!!
  • 放送しないと思ってたのに・・・ほんと、すみません。甘く見てました!(TV界を)あれだけ流して、最終章を放送しないわけがない(笑)しっかり録画もさせていただきましたこの中では、ルークがハットからソロを助けるシーンが好きですなんかこ...
  • 2005.07.22 (Fri) 21:03 | きらきら星~つっちーのつれづれ日記~
この記事へのトラックバック
  •  スター・ウォーズ EP6/ジェダイの帰還 今年の201本目
  • スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還yahoo 、まだ「復讐」になっているわね。とうとう、最後になってしまいました。3と対応している点は、、またアナキンがやられます。それから、チューイが、ターザンやっていますた! これは、びっくり!忘れていたのか....
  • 2005.10.08 (Sat) 16:57 | 猫姫じゃ
