スポンサーサイト


大雪

昨日までスクーリングだった訳ですけども、おととい降った雪のおかげで大変な目にあいました。

スクーリングが午前9時半からだったので、余裕を持って、と思って6時半の電車に乗りました。仙台への到着時刻は8時くらいなのですが、次の電車だと時間がギリギリっぽかったので。
しかし、いくら待っても電車が来ません。
どうやら、途中の駅でトラブルがあったようでした。
で、次の7時過ぎの電車は着いたので、それに乗っていきました。

途中の駅でのトラブルのおかげで、前に行った電車も立ち往生らしく、それが進むまで今乗っている電車が前に進めないため、何度も「信号待ち」で停車しました。

でも、まぁ順調にそんなに遅れないで走っているかな、と思ったら、仙台の2つ前の駅「岩切駅」で完全に停車してしまいました。
今度は仙台駅でトラブルらしく、仙台駅に電車が入れず手前の駅で詰まっている状態なんだそうです。

いくら待っても、発車する気配がありません。
今までの「信号待ち」は長くても10分くらいだったと思うのですが、今度はいつ動くか目処がたたないとのことでした。

さて、困った。
もうひとつ先の「東仙台」であれば、バスなどを使って仙台駅まで行けると思うんですが、「岩切」は微妙に遠くて、果たしてどうやって仙台まで行ったらいいのか分からないのです。
トイレには行きたくなるわ、暖かすぎて具合が悪くなってくるわで一体どうしたものかと不安になってきました。
会社に間に合わない、サラリーマンなんかはタクシーなんかで移動したようです。でも、半分くらいの人はそのままじっとしてましたね。

1時間くらい待ったでしょうか。
やっと動き出したときには、ほっとしました。

そういうわけで、8時半くらいに仙台に着くはずが、やっと到着してみれば12時近くになっていました。
スクーリングのほうは、途中で連絡をしていたので、午前はまったく出席しなかったんですが出席扱いにしてくれました。

~おまけ~
この出来事の前日、つまり大雪の最中ですね。そのときに撮った仙台駅前の景色。
HI310005.jpg HI310001.jpg

HI310006.jpg

スポンサーサイト

- 2 Comments

Vito  

タイトル未入力

スクーリングって何だろう?と思ったら、授業をうけるんですね。
社会人大学みたいなものですか?

僕も昔仕事をしながら社会人大学に通ってましたが、今になってまた勉強したくなったので、仕事を辞めて大学院に行ってみようかと思ってます。
とか言いながら、4月から新しい仕事があるので、速くても1,2年後ですが^^;

東北だと雪とかに強そうなイメージがあったので、電車も雪をかきわけながらガツガツと進むのかと思っていたんですが、止まってしまうこともあるんですね。

2005/12/23 (Fri) 00:24 | EDIT | REPLY |   

シルバー。  

凄い!!

凄い、雪ですね~。こういう風景見るの。。。高校生以来です。
私は、福岡なのですけど・・・。日本海側なので、冬は、玄界灘から、かなり冷たい風が吹きます。
九州で、暖かなのは、「沖縄」だけでして・・・。
福岡は、雪も降ります。ただ、あまり、積もらないだけ・・・。
でも、高校のころ、めちゃ降りまして・・・。しっかり積もってしまい・・・。バスにチェーンを、つける習慣のない、福岡人。。。15分のところを、2時間かかった記憶があります。列車も動かなかったな~。この風景で、思い出しましたわ~~。

2005/12/24 (Sat) 02:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

