

「姑穫鳥の夏」観てきました!

さっそく観てきました!
初日の、初回上映。
やっぱりお客さんはいっぱいでした。

感想は、
う~ん、良くできていたとは思うんですが、あまりの期待の大きさと、「エピソード3」の興奮がまだ冷めないうちに観てしまったので、「並」といった所でしょうか。

主要キャストですが、まず京極堂。
私的には、佐野史郎だったのですが、よく考えると佐野さんでは怖すぎてしまうので、堤真一で良かったのかも。でも、浮世離れしたところが足りない気もするので、野村萬斎あたりが良かったかも。
続いて、関口巽。
永瀬正敏は好きなので、満足(甘いな)。私は永瀬さんの困り果てた演技っていうのが好きなので、関さんは合格。
次は榎木津。
阿部寛でも良かったんだけど、もうちょっとエキセントリックな榎さんを見たかった。登場シーンがだいぶ削られていたのでしょうがないかな、っていう気もします。
木場修。
宮迫博之、悪く無かったです。でも、榎さん同様もうちょうっと豪快さが描かれても良かった。しかし、もし続編が作られるとして、「魍魎」では木場修メインの話なので、その場合は不安です。

いろんなとこで冒頭のシーン、京極堂の講釈が余り評判良くないですが、私は、これこそがこのシリーズの魅力のひとつだと思っておりますので、ぜんぜん苦になりませんでした。むしろ、原作のこの数倍はあると思われる講釈をよくまとめたと思います。

あと、演出面ではですね…
久遠寺医院、眩暈坂などほとんどセットで撮影されているため、坂を歩く関口にスポットライトが当たるなど、ライティング等に演劇的なところが見られるんですが、これは、あまり好きじゃなかったです。演出過剰というか。
同じ実相寺作品の「屋根裏の散歩者」などのように、セットのよさが出ればうまいこといったんでしょうけど、これまた同監督の「帝都物語」(原作は大名作!)のような「安っぽさ」を感じてしまいました。パンフ読むとスタッフはまったく逆に感じているようですが…
あくまで、私の感想ですから。

あと、詳しくは書けませんが、トリックばらしの所、
できるなら、「ツイン・ピークス」での
『ローラの部屋で・・・・よ~く見たら・・・・あっ、ボブいるじゃん!
みたいな感じの演出でやっていただけたら、よかったのに…
あれじゃ、ただ普通に見逃してるだけだよ。
原作読んだときにかなりインパクトあったシーンだったので、もうちょっと凝って欲しかった。

いろいろ言ってきましたが、普通に面白かったですよ。シリーズ化されたら観たい。でも、「姑穫鳥」でこれだから、続編作ったらどんだけ圧縮されてしまうのやら…

最後に、これだけは注意。
エンドロールが終わるまで
立ってはいけません!!

どう感じるかはあなたしだい。私は脱力しましたけど。


おまけ
京極さん出演してますよ!「あの人」の役で。けっこう演技ウマイし…

姑獲鳥(うぶめ)の夏
姑獲鳥(うぶめ)の夏
posted with amazlet at 05.07.16
京極 夏彦
講談社 (1994/09)
売り上げランキング: 6,201

姑穫鳥の夏オフィシャルサイト

- 19 Comments

こまったちゃん  

こんばんわ。

さっそくお邪魔しました~

野村萬斎さんかぁ。いいかも。ムフッ
続編も予定されてるのかしらん?

2005/07/16 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/07/16 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

蛍  

↑のコメント

すいません、、
秘密にチェックつけてしまいました 汗
別に秘密にしたいわけじゃないので、、
(passを管理者に表示という意味だと思った 汗)
なのでパス解除しておいてもらえると
うれしいです。すいません・・・

2005/07/16 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

サシヒ  

蛍さんのコメント

パス解除の方法がよく分からないので、蛍さんのコメントをコピペしときます。  サシヒ


私も観てきました!
感想も書いたのでTBさせていただきますw
たしかにエンドロールが終わっても
立ってはいけませんねw
私も脱力しました、、w
あと苦笑いも。。。
もう一度、本を読み返したくなりました~

2005/07/16 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   

蛍  

ありがとうございます☆

お手数かけてスミマセン><
サヒシさんありがとうございます!

2005/07/16 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

きらり  

TBありがとうございます。
今日が初日で新宿では舞台挨拶があったようですね!
仕事で映画館前にいたのですが、1回目の上映が終わった時に、阿部寛さんが出てきましたよー。
目撃しましたw すごい背が高くて、日焼けしてました。キリッとして素敵でしたよ。

私、エンドロール見ていないんですよね・・・。
う~ん、どうしたらいいでしょうかね?w


2005/07/16 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ぺがすす  

こんばんわ!

TBありがとうございます。
エンドロール、見ましたよ。
…ちょっと、あっけにとられてしばらく席を立てません
でしたが(^^;;
 京極さん、どの役だったのですか?
こっそり、教えていただけないですか(^_^)?

2005/07/17 (Sun) 01:49 | EDIT | REPLY |   

サシヒ  

ぺがすすさんへ

「こっそり」コメントしておきましたよv(^o^)

2005/07/17 (Sun) 07:51 | EDIT | REPLY |   

春日  

姑獲鳥の夏。

TBありがとうございました。

スポットライトについては私もいらないと思いました。ドリフでこんなんあったっけみたいな気分になってしまったので。

エンドロールについても…。あいた口がふさがらないとはあのことです。

しかし、もう一度じっくり見たい映画です。京極先生に気づきませんでしたし。ビデオが出たらまた見ると思います。

2005/07/17 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

鈴  

TBありがとうございますっw
姑獲鳥見に行かれたんですね^^あたしは明日行ってきます。
やっぱり「安っぽい」ってあちこちのブログ様で言われてますよね。うーん・・・・・・。
でも京極作品絡みなら何でも好きなので楽しんで見られそうです♪
エンドロール後、しっかりチェックしてきます。

2005/07/18 (Mon) 12:04 | EDIT | REPLY |   

片桐蘭世  

こんにちは

 TBありがとうございます☆
映画の感想、興味深く読ませて頂きました。私はまだ
観ていないのですが、今週中に観に行く予定なので、
その時は私も感想を書かせて頂きますね。
 私もシリーズ化を期待している一人ですが、もしそうなったら
今後の作品は何時間あっても足りない気がします。
一部・二部とかに分けるのでしょうか…。
それはそれで楽しみですが(笑)

2005/07/18 (Mon) 19:29 | EDIT | REPLY |   

はる  

コメントありがとうございました

姑獲鳥の感想、とても参考になりました。映画館で見るか、DVDまで待って家でじっくり見るか悩みます。私もスターウォーズEP3の印象がまだ強いので…。
原作は台詞もストーリーも長いので、映画となると短縮されてしまうのは仕方がないことですが、原作ファンとしては寂しいですね。この際思い切り長くして『姑獲鳥の夏 エピソード2』とか 笑
魍魎も映像で見てみたい場面がいっぱいあるので、シリーズ化されることを祈ってます。

2005/07/19 (Tue) 17:57 | EDIT | REPLY |   

鈴  

映画見てきましたのでTBさせて頂きます。
永瀬さん良かったですよねw
エンドロールもチェックして来ました。笑

2005/07/19 (Tue) 19:05 | EDIT | REPLY |   

ぴよた  

うわん。

まだ見て無いよぅ。
でも参考にして<ロール後まで立たず。
見に行ってきますー☆
・・・次の休みに(泣)。

2005/07/19 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   

いおり  

TBありがとうございます

こちらからもTB送信しました。
ありがとうございます。

最後の最後まで苦笑の連続でしたね…
冒頭の京極堂の講釈がないと、あとがもっとわけわかんなくなるので、必要不可欠&原作の魅力なんですけど…
知らない人にはさぞ苦行だったことでしょう(^-^;

2005/07/22 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

片桐蘭世  

TBとコメント、ありがとうございました!
的を射ない感想ではありますが、私もTBさせて頂きました☆

2005/07/23 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

maimai  

こんばんは

TBしていただいてありがとうございます。
私もスターウォーズより後に見に行ったので、
興奮度はそちらの方が高かったような気がします(^-^;)
ともあれ原作を読んでいると、同じところや違うところ
色々あて楽しめますね。

2005/07/24 (Sun) 00:20 | EDIT | REPLY |   

花酔月  

TBさせてもらいますw

エンドロールは最後まで見ないとダメですよね。
私はいつも最後まで見る派なんですが、バックの写真に見とれていたため、京極先生がどの役で出ていたことさえ気づきませんでした^^;(あとで分かりましたが。)
あの最後の1シーンは要らなかったと思います。あのせいで、安っぽい作品になってしまったような。

2005/07/25 (Mon) 17:12 | EDIT | REPLY |   

ありす  

こんにちは!!
昨日やっとこさ観にいったので、TBさせてもらいました☆やっぱ原作読んでて正解でした!!有難うございます!!読んでなかったら話わかんないですねぇ。すごい端折ってあったし。

2005/08/03 (Wed) 13:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 20 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  試写会「姑獲鳥の夏」
  • 試写会「姑獲鳥の夏」開映15:30@九段会館「姑獲鳥の夏」 2005年 日本配給:日本ヘラルド映画監督:実相寺昭雄原作:京極夏彦脚本:猪爪慎一撮影:中堀正夫美術:池谷仙克音楽:池辺晋一郎出演:堤真一、永瀬正敏、阿部寛、宮迫博之、原田知世、田中麗奈、いしだ
  • 2005.07.16 (Sat) 22:00 | こまったちゃんのきまぐれ感想記
この記事へのトラックバック
  •  「姑獲鳥の夏」 感想
  • 「この世には 不思議なことなどなにもないのだよ 関口君」 うわぁあぁwwwキタ
  • 2005.07.16 (Sat) 22:04 | グダグダいってみる
この記事へのトラックバック
  •  姑獲鳥の夏
  • 眠い,欠伸が出る。 けれど面白い!
  • 2005.07.17 (Sun) 12:27 | Akira's VOICE
この記事へのトラックバック
  •  姑獲鳥の夏
  • 本日4本目は「姑獲鳥の夏」です。 映像化不可能といわれた京極夏彦の人気小説をついに映画化ということ。僕は読んだことありませんが。 感想です。うーん、ちょっと分かりにくかったです全体を通して大まかなことは理解できてると思うのですが、細か
  • 2005.07.17 (Sun) 12:51 | ★☆★ Cinema Diary ★☆★
この記事へのトラックバック
  •  映画。
  • 京極夏彦の小説に『姑獲鳥の夏』という本があります。これは中二の夏に読んで以来、夏がくれば思い出す本となっております。夏といえば『姑獲鳥の夏』みたいな。そして、今日見た映画もまた夏が来る度に思い出す映画となるんだろうなあと思います。京極さん原作の映画、『姑
  • 2005.07.17 (Sun) 21:23 | 悲喜交々
この記事へのトラックバック
  •  姑獲鳥の夏(評価:◎)
  • 【監督】実相寺昭雄【出演】堤真一/永瀬正敏/阿部寛/宮迫博之/原田知世/田中麗奈/清水美沙/篠原涼子/すまけい/いしだあゆみ【公開日】2005/7.16【制作】日本【ストーリー】昭和27年、東京、夏。由緒正しい産婦人科の久遠寺医院にまつわる不気味な噂が世間を騒がせ
  • 2005.07.18 (Mon) 01:12 | シネマをぶった斬りっ!!
この記事へのトラックバック
  •  ★「姑獲鳥の夏」
  • 公開初日のナイトショウで観てきました。0;30からだっていうのに、8割がた入ってました。(150席くらいのちっちゃいスクリーンだったけど)客は、ほとんど男・男・男・・・って、どういう事??2005年製作のミステリー、123分もの。あらすじ昭和27年の東京。産婦人
  • 2005.07.18 (Mon) 02:57 | ひらりん的映画ブログ
この記事へのトラックバック
  •  映画『姑獲鳥の夏』感想
  • 今日、姑獲鳥の夏を見に行って参りましたっ高校生友情割引とやらで1000円です。実際1000円出す価値はあった映画でした。1800円だったらちょっとためらう。あたしは京極愛なので、映画は楽しんで見れました。連れの一人も京極ファンなので「良いね良いね~」...
  • 2005.07.19 (Tue) 19:03 | あたしの昨日になる今日
この記事へのトラックバック
  •  姑獲鳥の夏
  • このサイトへは、「京極堂」のキーワードで来てくれる人が一番多いです。映画も公開されたので、このごろ数も上がっています。私はスターウォーズ同様、試写会で観にいきました。意外とあれ当たりますね京極堂を語らせたらどこまでも深く、熱い悪友と共...
  • 2005.07.20 (Wed) 20:37 | かたつむり
この記事へのトラックバック
  •  「姑獲鳥の夏」評/げに恐ろしき派人間なり……
  • 『姑獲鳥の夏』(2005 / 日本 / 実相寺昭雄) Text By 仙道 勇人 (ネタバレあり)  本作は言わずと知れた大人気ミステリ・京極堂シリーズの第一作である。それが刊行十年目にして遂に映画化された。かねてからファンの間で映像化が待ち望まれていた本シリーズだが、実はこれ
  • 2005.07.21 (Thu) 15:33 | I N T R O+blog
この記事へのトラックバック
  •  姑穫鳥の夏
  •  姑穫鳥の夏見てきました。公開翌日のレイトショー。やる気だ(笑) あの原作が映像化できるのか?キャスティングはどうなるのか?と京極夏彦ファンの間では喧々諤々でしたが(笑) 原作を読んだ時点で、それぞれの脳内キャスティングができあがってるので、それを再現するの
  • 2005.07.22 (Fri) 00:05 | 蒼庵
この記事へのトラックバック
  •  「姑獲鳥の夏」評/松尾スズキが白い肌に狂う夜
  • 『姑獲鳥の夏』(2005 / 日本 / 実相寺昭雄) Text By 膳場 岳人  京極夏彦の『姑獲鳥の夏』を読んだときの衝撃は忘れられない。作品の大部を占めるのは、殺人場面や心理描写などではなく、民俗学、量子力学、心理学、哲学、宗教、といった夥しい「知」の薀蓄。妖怪マニア、陰
  • 2005.07.23 (Sat) 18:49 | I N T R O+blog
この記事へのトラックバック
  •  姑穫鳥の夏
  •  昨日の夕方、やっと姑穫鳥の夏を観ました。ドキドキしましたよー!! 運転中も上の空で(危ない)、何の音楽を聴きながら行ったのかすら覚えていない程に、本当に胸が高鳴りました。化粧もバッチリ、服も一帳羅で(笑)、本当に誰かに告白でもするかのような気分でした。 そ
  • 2005.07.23 (Sat) 22:02 | 猫と本が創る日常
この記事へのトラックバック
  •  「姑獲鳥の夏」の感想 その1
  • 今日、映画「姑獲鳥の夏」を観てきました。以下、感想をつらつらと述べます。(ネタバレしてしまうかもなので、まだ見ていない人は注意!)
  • 2005.07.25 (Mon) 17:08 | 花酔月~ハナヨイヅキ~
この記事へのトラックバック
  •  リベンジ
  • というわけで、昨日見れなかった『姑獲鳥の夏 』のリベンジをしてまいりました!!<ネタバレあると思うので注意してくださいな>原作読んで、ものすっごい期待して観に行ったからなのかしらないけど、ちょっとがっかり原作が長編だから、仕方ないのかもしれないけ...
  • 2005.08.03 (Wed) 13:30 | アリスの不思議な日記
この記事へのトラックバック
  •  姑穫鳥の夏、を観た。
  • 実相時昭雄監督、「姑穫鳥の夏(うぶめのなつ)」を観ました。 京極夏彦の大人気シリ
  • 2005.08.17 (Wed) 00:05 | ヤサシイケド、ツライヨ。
この記事へのトラックバック
  •  #29:姑獲鳥の夏
  • KAZZのこの映画の評価  キャストが凄いこの映画堤真一は、本当に上手い最高です
  • 2005.08.25 (Thu) 09:32 | (売れないシナリオライター)KAZZの呟き!
この記事へのトラックバック
  •  姑獲鳥の夏
  • 京極夏彦のデビュー作を満を持して映像化!京極作品はたいした冊数読んでないけれど、どれも面白かったし、ミステリ会の大御所!ということで非常に期待して劇場へゴー!何かイラスト色んな意味で、すげぇ怖いですね…スミマセンorz「姑獲鳥の夏」2005年...
  • 2005.09.04 (Sun) 19:47 | きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/
この記事へのトラックバック
  •  シネマ坊 姑獲鳥の夏 京極夏彦
  • 随分過ぎた話ですが映画「姑獲鳥の夏」を上映最終日で観にいきました。吉祥寺バウスシアターで8月12日くらいが最後だったと思います。横須賀から仕事が終わって慌てて車かっとばして吉祥寺へ行きましたw。感想。つまんねぇ。まず監督が実相寺昭雄、この人68歳のおじいちゃん
  • 2005.10.06 (Thu) 16:23 | 坊主の戯言
この記事へのトラックバック
  •  姑獲鳥の夏 今年の230本目
  • 姑獲鳥の夏申し訳ございません。 中盤、寝てしまいました、、、最後の方は、しっかり見てしまったので、ストーリーはわかってしまいました、、、阿部寛 は好きなんだケド、堤真一 と 永瀬正敏 って、いまちなのよねぇ、、、ぁ、見た目が、ね、趣味じゃないのy...
  • 2005.11.29 (Tue) 15:20 | 猫姫じゃ
