スポンサーサイト


『』バトン

いつもお世話になっているsilverさんから「『』バトン」というものをだいぶ前に頂きました(^。^;;
ご存知のように、受け取ったバトンがたまってしまったので、しばらくバトンが続きます。
これからは、もらったらすぐ書こうっと。

『』バトンは『』の中身を自由に決めて、次の人に渡すルールみたいで、silverさんからのお題は「とりつかれたもの」でした。
まぁ、ブログのタイトルがそもそも「とりつかれた男の独白」ですので。意味的には、「マニアックな、あるいはオタクな男」ってことです。一度興味を持つと対象に対して「いろいろ知りたい」という欲求がすごいので、そう思われてるんですね。トリビアとか大好きです。
ちなみに、由来は最初の頃に書きましたが、昔やってたバンドの曲のタイトルで、いつしか僕のテーマ曲のように思われていた曲なので、という訳。
今興味があるのは(いままでもずっとですけど)映画、音楽です。

で、本題の「バトン」。

Q1.パソコンまたは本棚に入っている『とりつかれたもの』は?

『スター・ウォーズ・ギャラクシーズ』
いきなり、映画でも音楽でもなくゲームですが。
日本サービスが終わり、海外のサーバにキャラを転送できるんですが、当初は辞めるつもりだったものの転送手続きしました。英語環境でどこまでできるかわかりませんが、やっぱ『スター・ウォーズ』なので・・・
本棚はですね、基本的に「とりつかれたもの」しか入ってない。江戸川乱歩とか、島田荘司とか荒俣宏「帝都物語」、「モンティ・パイソン大全」とか浦沢直樹作品とか。
ミステリばっかですね。SFも昔はあったんですが、引っ越したときに処分してしまった。小松左京とか持ってました。今でも好きですよSF。最近読んでないだけ。


Q2.今、想像している『とりつかれたもの』は?
  
想像というか、本と音楽と映画に囲まれて暮らせたら最高、という夢はある。


Q3.最初に出会った『とりつかれたもの』は?

映画でいうと、「スター・ウォーズ」と「犬神家の一族」ですね。どっちを先に観たかは覚えてないんですが、邦洋の代表ということで。共に「金曜ロードショー」なんですよね。ビデオに撮って狂ったように何度も観ました。

音楽はYMOかな。YMOからいろんな繋がりを調べて関連したアーティストを聞いていった、ということで。細野晴臣は天才です。

小説だと、江戸川乱歩。小学生のときでした。ポプラ社のシリーズで何作か読みました。不気味で怖くて一気にとりつかれました。


Q4.特別な思い入れのある『とりつかれたもの』は?

特別ないんですが(笑)、強いてあげれば、「とりつかれた男」が入っている自分らのCDでしょうか。


Q5.私と『とりつかれたもの』という題で、川柳を作ってください。

サシヒから 「それ」を取ったら、なにもなし

 
Q6.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

回せません~(ToT)
というか、お題が考えられない・・・・
欲しい人いたら、自分でお題をつけてTBしてください。
見に行きます。
スポンサーサイト

- 2 Comments

silver  

バトン、ありがとうございます。m(__)m!!とっても、楽しく、読ませていただきました。(*^_^*)

>サシヒから 「それ」を取ったら、なにもなし

う~ん。それだけ、「大切」ってことでしょうね~♪
学生時代、「金田一耕助」に「とりつかれた女の子」から、本を借りて、初めて読みました~。興味本位で、読んでたら・・・結構、こっちも、はまってしまいました。江戸川乱歩は、うちの母が、大好きでした~。氷の中に閉じ込められた女の話とか、「怖がり」な私を、脅して聞かせてくれました。。。( ̄▼ ̄;ハハハ・・・結構、「妖艶で、猟奇的」な感じな作品が多いですよね・・・。TBさせていただきます。m(__)m!!

2006/02/18 (Sat) 20:11 | EDIT | REPLY |   

Rahiの精  

初めまして、Rahiの精です。
サシヒさん、SWGでは大変お世話になりまして(オホホ
相互リンクさせていただきました。

金田一、良いですねぇ。
今「本陣殺人事件」を少しづつ読書中です。
いやー、ミーハーですね私。
リメイク犬神家の映画、少しだけ期待してたりします。
(すけきよの所はせめてCGはやめて欲しいなぁ。あそこが肝なんだから 笑)

よろしくお願い致しますっ

2006/02/19 (Sun) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

