スポンサーサイト


仮面ライダー THE FIRST

仮面ライダー THE FIRST
仮面ライダー THE FIRST特撮(映像) 石ノ森章太郎 長石多可男

東映 2006-04-21
売り上げランキング : 394


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あらすじは省略w
大学時代に最初のシリーズの再放送がありまして、仲間内で盛り上がっていたので当時バイトしてたレンタルビデオ店で観なおして、ハマったのが「仮面ライダー」。
で、この作品、いつものライダー物を期待して観るとがっかりかもしれません。
なぜなら、単純なヒーロー物ではなく、オリジナルのTVシリーズ(以下TV)の、しかも初期の雰囲気や、石ノ森章太郎の原作マンガ(以下原作)をアレンジしているものだからです。
藤岡弘、の初期シリーズ(怪我する前ね)や原作で描かれた、改造人間になってしまった「哀しみ」が描かれています。TVでも本郷猛が子供の手をつかんで、その力の強さに痛くて子供が泣いてしまうシーンが印象に残っています。TVの開始当時の、怪奇な悲哀を感じる路線をそのまま映画にしたらこうなります。(藤岡さんが怪我してしまって、2号が登場するとその路線は変更されました)

黄川田将也演じる本郷猛、1号ライダーですが、藤岡さんとはまるきりタイプの違う人物なので違和感もあると思いますが、原作マンガの本郷はこんな感じです。僕は逆に好きです、こちらのほうが。
2号はあんまり好きじゃなかったな~(笑)最初敵で出てくるのは原作に近くてよかったけど。

ライダー自体の造形も、TVの初期1号・2号のカラーで好き。特に1号の全体的に暗い色調は昔から好きなので、その点は大満足w
ちなみに、2人ともヘルメットだけ外してますけど、TVや原作でもそういう設定なんです、実は。

全体的に僕みたいな初期の1号&2号が好きな人じゃないと楽しめないかな。逆に好きな人にはツボなシーンがけっこうあったりして面白い。一回だけ例の変身ポーズをとるとか、コブラ男とヘビ女に悲しいエピソードがあったりとか・・・天本英世の死神博士が出てきたり、立花のおやっさん(ストーリーには全く関係ない役;;)が「V3」の宮内洋だったりとか「おっ」と思うところは何ヶ所かありました。

あと、これって続き作るのかな~。中途半端だよね。ライダー誕生秘話としてならOKかもしれないけど。
このまま劇中の設定で続編が作られるとすると、1号と2号の関係は原作みたいになるのかなぁ。(知らない人には全く意味が分からないと思うけど)本郷と一文字の立場を逆にしてね。えぇ、そういうことです。あっちがああなるから、こっちのほうにアレが行われるということです。

あぁ、ライダーについて語ると長くなるので(もう十分長いw)、この辺で・・・
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

- 2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  
  • 天本英世天本 英世(あまもと ひでよ、1926年1月2日 - 2003年3月23日)は、日本の俳優。一時期、「あまもと えいせい」の名を称していたこともある。福岡県北九州市若松区出身。俳優座出身。身長180cm、体重65kg。忘れえぬ人を想い続け、生涯独身であった。.wikilis{font-si
  • 2007.08.10 (Fri) 16:29 | 仮面ライダー!情報局
この記事へのトラックバック
  •  仮面ライダーなどなど
  • 主な出演作品 映画 『二十四の瞳』 『殺人狂時代 (日本映画)|殺人狂時代』 『海底軍艦 (映画)|海底軍艦』 『マタンゴ』 『キングコングの逆襲』 『大誘拐』 『紅い眼鏡』 『ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー』 TVドラマ 『仮面ライダー』 の死神博士 『マイティジャック』
  • 2007.08.15 (Wed) 10:06 | 仮面ライダーなどなど
