スポンサーサイト


シャ・リオン

皆さんは、今から12年ほど前にフジTV系で放送されていたワーズワースの庭で」(後に「ワーズワースの冒険」へ)という番組を知っていますでしょうか?
坂東八十助(現・坂東三津五郎)、渡辺満里奈がMCをしていた、大人の趣味・道楽を紹介する情報番組なんですが、僕はこれが大好きで毎週ではありませんが、かなり観ていました。

落ちついた雰囲気の番組で、それまで観ていたバラエティーとは一味違うまさに「大人の」雰囲気でした。江戸川乱歩が取り上げられた回なんかは、ビデオに撮って何度も観たほどです。

その主題歌だったのが「シャ・リオン」。

作曲は今や、ドラマや映画の音楽でお馴染みの大島ミチル。いま僕が一押しの宮あおいの「純情きらり」の音楽もこの人です。

とても良い曲。しかし、その良さがなんとも説明しづらいです。
金曜の深夜に、この番組を観てこの音楽を聴くと、とても大人になった気がしたものです。
この曲、とても不思議な曲です。
国籍不明な、そして異世界へと誘ってくれるような摩訶不思議なイメージ。
それもそのはず、この「シャ・リオン」の歌詞、どこの国のものでもないのです。
CDにはこう書いてあります。

シャ・リオンの歌詞は、曲のイメージによってスタッフが作製した「造語」

です。

う~ん、そうだったのかぁ。でも何て歌ってるか知りたい。
そう思っていたら、大学のときにサークルの先輩の女の人で「歌えるよ」という人がいたので、「それならバンドでやろう」てなことになったんですが、実現しませんでした(ToT)

十数年たった今でも、とても特別な、大好きな曲です。
現実逃避したいときに聴く曲でもありますw
シャ・リオン
シャ・リオンエリ 大島ミチル オズニー・メロ

ポニーキャニオン 1993-06-18
売り上げランキング : 121792

おすすめ平均 star
starICO、そして鋼の錬金術師が好きな方へ
star歌詞は造語だけれども
star大好き☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Prayer
PrayerErie

ユニバーサル・シグマ 2001-04-25
売り上げランキング : 5567

おすすめ平均 star
star書かずにはいられない
star心にしみる
star北欧神話の中のよう・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

