スポンサーサイト


久々のバトン

mixiのほうで、マイミクから奪ってきました。

考えるとキリがないので、書いている時点でパッと浮かんだものだけ書きます。
明日書くと、また違った答えになるでしょう。

【01】あなたが名曲だと思う歌・曲は? その理由も述べてください。

誰が歌ってもよく聞こえる曲って、ある意味名曲だと思う。
その曲自体が素晴らしいってことで。
『The End Of The World』なんかは、そんな曲だと思う。
Skeeter Davisが唄っても、Brenda Leeでも竹内まりあでも鈴木トオルの日本語詞でもすごく良い。

【02】あなたが好きな、ミュージシャン・作曲家などは誰ですか?

細野晴臣、坂本龍一、ジョン・レノン、モーツァルト・・・
いっぱい書こうと思いましたが、キリがないのでやめておきますが、細野さんは大リスペクトです。 

【03】あなたが好きな音楽のジャンルは、何ですか?

基本的にロック。
大雑把過ぎるか(笑)
ジャンルで聴いているわけではないので、特定するのは難しいが、自分が気に入ったものだったらオールジャンルOK。

【04】カラオケは好きですか? また歌うのには、自信がありますか?

飲み会とかで行くカラオケは、気を使ってしまうので嫌い。
友達同士とかで、気兼ねなく唄えるなら大好き。
自信はないが、何度かバンドでヴォーカルとったことあります・・・

【05】音楽の中で、好きなタイトル・歌詞があれば、挙げてください。

Coccoの『遺書。』本気で泣いた。

スピッツは全体的にタイトル・歌詞は好き。
2ndアルバムの『名前をつけてやる』はいいね。

【06】好きな音楽を聴いていると、あなたはどんな気持ちになりますか?

幸せ(^-^)V

【07】音楽を聴きたくない時って、ありますか? それはどんな時ですか?

今のところ、ない。

【08】(これからリリースされるなど)音楽についての情報源は何ですか?

テレビ、ラジオ、ネット等。
大学の頃はバンドサークルだったので、常に友達同士で情報交換していたのだが、今はそうでもない。 

【09】あなたが音楽を好きになった、きっかけは何ですか?

父親。
フォーク好き、ビートルズ好きで、幼い頃にドライブなんかで、高田渡の「自衛隊に入ろう」なんかを聴かされていた。
まともな人間に育つはずない(笑)
その親父のテープコレクションに「ロックンロールなんとか」(名前忘れた)という全10巻くらいのコンピレーションがあって、基本的なものはそこで学んだ。
ビートルズ、ストーンズ、クリーム、ツェペリン、イエス、キング・クリムゾン、ジミヘン、エアロ、KISS、10cc、ニルソン、エルトン・ジョン、アバ、などなど・・・
ありえないコンピです(笑)

【10】音楽によって自分自身が、助けられたことってありますか?

あるっちゃ、ある。

【11】音楽は自分にとって、どのような存在ですか?

友達
「ボールは友達」みたいなモンですw

【12】学校などの音楽の授業は、好きでしたか?

好きではありませんでしたが、唯一、小6の頃の先生がビートルズ好きで、リコーダーの授業なんかも全部ビートルズやサイモン&ガーファンクルで、とってもおもしろかったです。
父に次ぐ恩人です。

【13】なにか楽器を弾けますか?

一応弾けます。
エレクトリック・ベース。

【14】音楽はどこで、聴くことが多いですか?

部屋or車。

【15】このバトンを音楽が好きな方に、まわしてください。

ご自由に持っていってください。
スポンサーサイト

- 2 Comments

silver  

サシヒさんは、お父さんの影響で、音楽を、好きになったのですね。
私は、母親の影響で、ロックを、好きになってしまいました。^^;

このバトン、いただきました。ブログでも、書きましたので、TBさせていただきます。m(__)m!!

2006/07/18 (Tue) 08:59 | EDIT | REPLY |   

BlogPetのどん  

どんが、ネットで大好きと素晴らしい楽器とかをストーンズされたかも。

2006/07/21 (Fri) 13:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  バトン
  • サシヒさんのブログにあったので・・・。勝手に、いただいてきちゃいました・・・。いいのかな??【01】あなたが名曲だと思う歌・曲は? その理由も述べてください。 ◆モーツアルト・・・アイネクライネナ
  • 2006.07.18 (Tue) 09:00 | silver moon diary(ブログ・パーツで遊びましょう!)
