

宇宙戦争

宇宙戦争
宇宙戦争H.G.ウェルズ スティーブン・スピルバーグ トム・クルーズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっと観ました^^;
いや~、最近忙しくて、映画館はおろかDVDもあんまし観れないです(ToT)

私は以前、ジョージ・パル版の宇宙戦争(1953年)を観たことがあるので、大体のストーリーはわかっていたんですが、それでも興味深く観れたのはやはりスピルバーグの力なのだろうかw
旧作は時代も時代なので、さした防護もせずに核爆弾使っちゃうとか、軍隊が勇ましいとかだったんですが、今作は、監督も言っている通り明らかに9.11後という時代の作品ですよね。娘が「テロなの?」とか言っちゃうし。行方不明の家族を探す張り紙がいっぱいあったりとかね。
おそらくそういう意図なんだと思いますが、宇宙人が攻めてきた恐怖よりも、いつもの日常が一瞬にして崩れていく恐怖のほうに力点が置かれていますよね。
『インデペンデンスデイ』も基本的には、宇宙人が地球を攻めてくる話で同じなんですが、アメリカバンザイ色が強くってスカッとはしますが、私は『宇宙戦争』のほうが好きです。
新旧両作品ともに、廃屋にて探査触手から身を潜めるシーンがドキドキしていいですw

この作品の関連作なんかを調べてみたら、オーソン・ウェルズによるラジオ版の『宇宙戦争』(1938年10月30日)が引き起こしたパニックについては有名だと思いますが(劇中の火星人襲来のニュースを本当だと勘違いした民衆が、パニックに陥った)、この翌年にエクアドルにて同様のドラマが放送された際には、なんと、暴徒化した民衆によって、出演者6名を含む21名が殺害され、プロデューサーは投獄されているそうです。おそろしや・・・
宇宙戦争
宇宙戦争バイロン・ハスキン ジーン・バリー アン・ロビンス

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2005-08-19
売り上げランキング : 21145


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

448860708X宇宙戦争
H.G. ウェルズ H.G. Wells 中村 融
東京創元社 2005-06

by G-Tools

インデペンデンス・デイ アルティメット・エディションインデペンデンス・デイ アルティメット・エディション
ディーン・デヴリン ローランド・エメリッヒ ウィル・スミス

by G-Tools

マーズ・アタック!マーズ・アタック!
ジョナサン・ジェムズ ティム・バートン ジャック・ニコルソン

by G-Tools


- 0 Comments

Leave a comment

