スポンサーサイト


乙女の儚夢

あがた森魚、といっても僕と同年代(30歳前後)の人は知らないと思います。
代表曲は「赤色エレジー」。30年以上前、下駄を履いて「幸子の幸は~、何処にある~」って歌ってた人です。
先日NHKの「思い出のメロディー」に出ていて思い出して、今日はあがたさんのアルバムについて書こうと思った訳です。この番組でのパフォーマンス、良かったですよ。バックがほぼ「はちみつぱい」だったし(^-^)V

で、なぜ僕がそんな人を知っているかというと、父の影響です。
アルバム(当然LPね)持ってるし、たぶんレアだと思われる自主制作盤もある。父のレコードを聴いていて、「この世界観、好き!」と思ったのです。
乙女の儚夢
乙女の儚夢あがた森魚

キングレコード 2000-02-04
売り上げランキング : 2391

おすすめ平均 star
star発売当時、古い世界を描いていたから
star切なさの世界
star壁の穴

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずコレ。
上記の「赤色エレジー」も入ってるデビュー作。いわゆる「大正ロマン」的な世界が展開されます。大正時代知らないので、あくまでもイメージですがwジャケットからなにからすべて「レトロ」な感じのアルバム。そういうのが好きな人にはマストアイテムではないでしょうか?
日本少年‐ヂパング・ボーイ‐
日本少年‐ヂパング・ボーイ‐あがた森魚

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2002-10-23
売り上げランキング : 37435

おすすめ平均 star
star圧倒される世界観!
star初期型あがた森魚の代表作
starムーンライダーズ系、ティンパン系の金字塔

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも好き(^-^)V
こちらは、海洋を舞台にした「少年の大冒険物語」なコンセプトアルバム2枚組。あがたさんの場合、ほとんどコンセプトアルバムなんですけどね(^。^;;
脇を固めるメンバーがこれまたすごい。プロデュース細野晴臣にはじまり、ムーンライダース、矢野顕子、鈴木茂、南佳孝、山下達郎、大貫妙子といった豪華メンバーのサポート。オススメです。

上でも書きましたが、自主盤を持っているほどのマニアな父は、「永遠の遠国」というシリアルナンバー入り限定自主制作盤も持っている。おまけ満載のこのアルバムは、シリアルナンバーによると500だか1000だかそのくらいしかないらしい。中に入っているおまけのおもちゃ類は、その何点かが当時まだ子供の私の手によって開封されている・・・もし私が父だったら、怒鳴りつけているところだw
正直、20年前にそんなものを手に入れる父に頭が下がるw
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

