

『自由』について

友達のバンドで「自由」というのがおります。
大学時代からの友人や先輩などがメンバーで、ギターとヴォーカルは昔一緒にバンドやってたりします。

さて、先日その「自由」のメンバーより「俺らのことを書け」と要望がありましたので、これからしばらくは「自由」特集です。
一曲一曲感想と歌詞、それにサンプルの音源も載せていこうと思っています。

まず初回は、彼らの紹介。

♪Vo&Gu&harp 仲野谷 仁(なかのや ひとし)
♪Gu&Cho   おおほりつとむ
♪Ba&Cho   zun
♪Drums    なっきー
♪Djembe   ジャンゴいと~

最後のは、いろいろな呼び方があるようですが、「ジャンベ」というアフリカの楽器です。

自由の歴史~ あなたは「自由」を知っていますか?
・2000年 秋  アコースティックグループ「自由」結成(仲野谷仁、ZUN、ジャンゴ伊藤)
・2001年 春  なっきー加入
・2002年 夏  おおほりつとむ加入。ナスパにてライブ(「Link of music」)

“杜の都のソングバンド”として本格的に始動

・2003年 5月 仙台サンプラザにてライブ(「サンプラザ5.5」)
・2003年 8月 1stアルバム『愛ある世界』発表
・2003年 9月 「HOTLINE2003東北FINAL」優秀賞受賞
・2003年 10月 初ワンマンライブ[LIVEHOUSE HEAVEN]
・2004年 2月 「仙台ライトミュージックフェスティバル2004」グランプリ受賞
・2004年 4月 「録れコン2004」利府店優秀作品賞受賞
・2004年 5月 仙台サンプラザにてライブ(「サンプラザ5.5」)
・2004年 7月 ナスパにてライブ(「Link of music」)
・2005年 5月 Zepp仙台にてライブ(「音の楽園」)
・2005年 7月 2ndアルバム『風ならば』(JY-0104/トロッコレコード)全国発売
・2005年 9月 NHKfm『仙台音楽倶楽部』の「虎の穴2005上半期」グランプリ受賞

結成から現在まで、仙台市内のLiveHouse・野外イベントを中心に年間10本以上のLiveをこなし精力的に活動中。(『自由』HPより)

年間10本以上のライヴって少ないんじゃないか?と思われるでしょうが、仕事をやりながら(一人は消防士)なので、がんばっていると思います。最近は本数も多くなってきましたし。また、その名の通り「自由」なので、5人揃わなくてもやりますw

では次回より、1stアルバム『愛ある世界』の1曲目「君を待つ」から順にやっていきたいと思います。

彼らのHPでは「自由」というバンド名の由来や、彼らのトークが聞ける「裏自由」などもあります。ぜひお立ち寄りください。

自由オフィシャルHP

自由 バンド

- 3 Comments

zun  

10本より

やってるような気がするよ、だってほとんどの月は2本。今月は4つだったもの。ジャンゴに直すようゆっときます。じゃ、あまりくどくならないようにたのむでー。

2006/08/27 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

ノリゾ  

おじゃまします。

お「自由特集」ですか、ありがたい。
この2ヶ月間、本家さまの「裏自由」が休止で
情報が少なく淋しい思いをしてまして。
わたしとしては
どうか「くどいバージョン」でお願いいたしたく。

2006/08/28 (Mon) 06:59 | EDIT | REPLY |   

ちゃい  

自由ファン

こんにちは。
ファンというのは、名ばかりで、「24時間テレビ」観に行けませんでした。(土日、『みやダン』の公演だったので・・。いつも、ぶつかるようの・・!)
サシヒさん目線の、『自由さま』情報楽しみにしています。

2006/08/28 (Mon) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

