

機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-

機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-
機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-富野由悠季 飛田展男 池田秀一

バンダイビジュアル 2006-08-25
売り上げランキング : 272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ZガンダムII -恋人たち- 機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産) 機動戦士ガンダムDVD-BOX 2 機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディションII それぞれの剣

やっと観ました。
「新訳」Zガンダム最終章は、ハマーン率いるアクシズとエゥーゴの会談で幕を開ける。エゥーゴ、アクシズ、ティターンズ、シロッコの4陣営の決着がつくのがこの第三章。
物語はクライマックスを迎えるため、MS戦の連続。息つく暇もありません。
そして、主要登場人物が次々死んでいきます。
TV版を観ているので、あらかじめ死ぬ人間、死なないで生き延びる人間を知っているのですが、エマとヘンケンの死の場面では思わず涙ぐんでしまいました。エマ・シーン中尉が好きだったからってのはもちろんなんですが、ヘンケンとエマの関係がTVに比べて踏み込んで描かれていたのがその理由。TV版ではヘンケンの片思いな感じで終わってしまうのですが、劇場版では二人の微笑ましいやり取りが多かった気がします。それだけに、ヘンケンのエマを守るための壮絶な特攻には涙が抑え切れませんでした。

他にはですね、ハマーンがTV版に比べ凄みを増している。これは演じた榊原良子さんの力に他なりませんね。富野監督に意見してまで自分の思うハマーンを演じたらしいですから。
それに比べ、シャアの存在感が・・・
前作の項でも書きましたが、やっぱりダカールの演説がカットされたのが痛い。あれがあるのと無いのとでは、シャア=ジオン・ダイクンの息子っていうこの物語の重要部分、なぜシャアが戦うのかっていうのがはっきりしないですから・・・
あと、フォウはやっぱりあそこで撃たれて死んじゃったのね。キリマンジャロでのあの壮絶な死があるおかげで、カミーユは大きく成長したんじゃないのかい。あそこはカミーユ、シャア、アムロこの3者にとってかなり重要なシーンなんだけどなぁ。
ロザミィとかもそう。
最後、シロッコとの戦いでこれまでの戦いで死んでいった愛する者たちの力を受け止めて、Zは大きな力を得るわけですが、その愛する者たちの描き方が不十分すぎる気がしてなりません。

そして、一番の核心、エンディングですが、カミーユが壊れないっていうのは、あらかじめ予想はついていたんですが、なんか複雑・・・
TV版の精神崩壊してしまうカミーユには相当ショックを受けたんで、そうならないエンディングっていうのを願ってはいたのですが、いざそうなってみると、なんとも表す言葉がありません。どっちが良くて、どっちが悪いとかじゃなく、複雑な気持ちなんですよ、わかってください(笑)
あのエンディングでは「ZZ」に繋がらないという話もききますが、富野監督自身がガンダム「7部作」(ファースト3部作、Z3部作、逆襲のシャア)と言っちゃってるので、やっぱりZZは無いことになっちゃったんでしょうか。カミーユが戦えるならジュドーがZに乗り込む必然性なくなっちゃいますからねぇ。おまけに、ハマーンも撤退しちゃったし。

ラスト、ホワイトベースの元クルーたちが登場したのはちょっと嬉しかったです。キッカだかレツだかが、「カツも戻ってくるんだね」みたいなことを言ってたのは切なかった・・・セイラさんの声が聴けたのは少し驚き。ライブラリー出演ですってね。ブライト艦長の声もこれから先、そうなっちゃうんでしょうね・・・カイもちゃんと仕事してたし(笑)アムロはあそこだけの出演・・・;;

Zガンダムという作品自体が大好きなので、こんなに長くなっちゃいました^^;
TV版も劇場版も受け容れていこうと思います。
ラストは、どっちが良かったのかって、事あるごとに考えるんだろうなぁ・・・

- 2 Comments

ぺがすす  

TBとコメントどうもです。

 ZZにつながらないラストは、ちょっと残念。
私はジュドーやルー、グレミーが好きなもんで。
世間的には評価低いし、富野監督も好きじゃない
みたいですが。
 でも、そんなこと関係なく良い作品だと
思うんですけどね~。

2006/10/16 (Mon) 11:48 | EDIT | REPLY |   

BlogPetのどん  

サシヒが、なく人

サシヒが、なく人間とか良くて
無いことにガンダムや、良くてホワイトベースとか、ヘンケンとキリマンジャロとかをハマーンしなかった?

2006/10/19 (Thu) 11:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  機動戦士Zガンダム? 星の鼓動は愛
  •  『新訳』Zの最終章。3作の中では、一番期待してました。見た感想としては、結構出来も良かったんではないかと思います。 今回は、政治的な駆け引きや、複数の勢力の入り乱れる混迷とした情勢が丹念に描かれ
  • 2006.10.16 (Mon) 11:45 | シネマ「ランダマイザ」 cinema:Randomizer
