スポンサーサイト


自由-いのち

JY0104.gif

文句なしの大名曲。

かつて自由のチラシにおいて、「Are you 自由?」とのタイトルのもと、この「いのち」の歌詞全文が載ったものがありましたが、それほどこの曲には自信ありという表れだと思います。

人間誰しもが持つかけがえのない「いのち」。とても大きなテーマですが、それだけに普遍的なテーマであるともいえます。作者の仲野谷的には、結婚して子どもが生まれたのが創作活動をしていくうえで大きな転機となり、また活力にもなったのではないでしょうか。

昨今、簡単に人が人の命を奪い、また自らその命を絶ち、そして絶えることない戦争によっても命が失われていきます。そんな「いのち」の重さが軽んじられてしまっている時代に、シンプルな言葉で唄われるこの唄が、人々の心に響いてくれたらな、と思います。

「いのち」サンプル ※音質は落としてあります

歌詞は「続き」で♪

「いのち」
(作詞/作曲 仲野谷仁)

その理由はわからない
その答えは知らない
けど 今こうして此処に在るのは
命があるから

胸に秘めた寂しさは
生まれ抱いた宿命か
けど 同情でもなく気休めでもなく
あなたは一人じゃない

授かった願いは
ありのままの自分でいること

息を吸って息を吐いて
そこで笑っているだけでいい
与えられた命の中で笑え 叫べや

そっと揺れるゆりかごの中の
その鼓動は知っている

息を吸って息を吐いて
そこで笑っているだけでいい
与えられた命の中で笑え 叫べや
息を吸って息を吐いて
そこで笑っていられればいい
限りある命の中で笑え 叫べや
スポンサーサイト

- 2 Comments

ちゃい  

コメントありがとうございました。

『いのち』
本当にいい曲です。ライブの時は、いつも号泣です。

2006/10/27 (Fri) 12:53 | EDIT | REPLY |   

ノリゾ  

すごい題名の曲です。
真っ向上段唐竹割りなタイトル。
逃げようが無いテーマ。
と、考えてみれば「自由」というバンド名も
まったく同じですよね。
恐い物知らずというか異常な自信というか(笑)。
常人はあんまり正直過ぎて
きっと避けてしまいます。
つい、ひねったり、シャレるとかしてしまいます。
しかし、ひねらず、コジャれず
見事に力強い生命賛歌に創りあげてます。

「叫べ」ではなく「叫べや」にしたところの
仲野谷さんのセンスに感じ入ってしまいました。

2006/10/30 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

