

自由-ライトハウス

JY0104.gif

アルバム「風ならば」の最後に収録されているzunの作品。

「ライトハウス」というと、The Whoの幻のプロジェクトを思い起こしますが、たぶん関係ないのかな?zunくんがThe Whoを好きだという話は聞いたことがないので。

なぜ、この曲がボーナストラック扱いなのかは定かではないので、深くは触れませんが、他の曲と比べると若干雰囲気が違うでしょうか。まぁ、作っている人が違うので当たり前ですが。
「おっ」と思うほど、いい曲です。zunくんがこういう曲を書くとは知りませんでした。これだけソングライティングの才能に長けているメンバーが揃っている「自由」というバンドは、やはりいいバンドです。なっきーと共にこれからもっと新しい曲が聴きたいですね。


と、「自由」のアルバムの曲を1曲ずつ感想なり、思いでなりを書いてきましたが、はっきり言って難しかったです。と本音をポロリ。
自分で言い出したことだし、なにより「自由」をもっと多くの人に知っていただきたかったので、がんばって書いてみました。
「なんかよくわかんねぇなぁ」という部分もあると思いますが、「自由」に興味をもっていただけた人が1人でもいるなら、やった甲斐があるというもんです。
この2枚のアルバムのあとにも、ライヴで配布していたCDに入っている新曲もあるので、もう少したまってきたら懲りずに書きますので、そのときにはよろしく。


「ライトハウス」サンプル ※音質は落としてあります

歌詞は「続き」で♪
「ライトハウス」
(作詞/作曲 櫻井 潤)

あなたにとって一番大切なものは何?
僕はすぐに返事ができない
とてもひとつにだなんて
しぼることができない
たったひとつ言えても
ほんとにそれだけだろうか
誰もが大切なものを持っている
それを迷い悩んだりして
受け入れ拒絶していく
繰り返し繰り返しこれからも
生きていくんだろう
大切なものは何だっていい

人は誰だって強くそして弱い生き物
どんな花や草木も太陽に向いている

誰もが大切なものを持っている
いつだってそれは自分の心の中にある
だから信じれる力を失わぬように
心の灯台に灯りを絶やさずに
繰り返し繰り返しこれからも
生きていくんだろう
大切なものは何だっていい

- 3 Comments

仲野谷 仁(自由)  

サシヒ君、よくやった!!

感動した!!
思えば今年の夏、岩切駅前の居酒屋で
酔った勢いに乗じて「自由についてもっと書きたまえ!!!!全曲解説なんかどうかね?」と無理矢理、押し付けた企画ではあった。
全曲について、君なりの論評を拝見したのだが、私自身気付きもしなかったことや、感心してしまう点があり、君の文才が発揮されていたと思う。
ありがとう。これからも頑張るよ。
君も頑張ってくれ。 仲野谷

2006/11/01 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ノリゾ  

空白の60秒

唯一、ワタクシが文句をつけたいトコロ。
「いのち」が終わって
「ライトハウス」が始まるまでが
長過ぎませんか。

『ウーパッパ』コーラスが効いてますね。
好きだなー。

2006/11/02 (Thu) 07:28 | EDIT | REPLY |   

zun  

でしょ~

ノリゾさん僕もそう思いますよ・・・。次回はボーナストラックから昇格目指して頑張ります。

2006/11/07 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

