

ゾディアック

ゾディアック 特別版
ゾディアック 特別版ジェイク・ギレンホール.マーク・ラファロ.ロバート・ダウニーJr.アンソニー・エドワーズ デビッド・フィンチャー

おすすめ平均
stars一級のサスペンス
stars女はそれを我慢できない
stars秀逸なクライム・サスペンスだが
starsZODIACはZODIACですよ。
starsフィンチャーの探偵ごっこ!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1969年、ドライブ中のカップルが襲撃され、女性は死亡、男性も重症を負う事件が起こった。その1ヵ月後、新聞社に事件の犯人と思しき人物――後に“ゾディアック”と名乗る男から犯行を告白する手紙と暗号文が届けられる。曰く、暗号文を新聞に載せないと大量殺人を決行するという。暗号は新聞に掲載され、新聞記者のエイブリーや風刺漫画家のグレイスミスは“ゾディアック”の謎解きに並々ならぬ関心を見せていくのだった…。goo 映画


かなり久しぶりの映画感想^^;

見ました。劇場公開時に見逃したので。

以前に観た、同タイトルの作品は最後のゾディアックからの手紙が届くところで幕を下ろし、「犯人は未だ逮捕されていない」てきなテロップが出て終わりだったのですが、この作品は、それより後の出来事を描いた感じですね。視点は、捜査の当事者である警察官と、外野の漫画家という違いはありましたけど。

こういった未解決事件というのは、我々野次馬からすれば、言葉は悪いかもしれないが、「犯人探しゲーム」みたいなモンで、つい最近のアノ事件のように面白がってしまう部分があると思います。

有名な「切り裂きジャック」以外に日本でも、「帝銀事件」「下山事件」「三億円事件」「グリコ・森永事件」「世田谷一家殺害事件」などなど未解決が山ほどあるわけで、小説なんかになって犯人を推理するものもあるくらいですからね。

そういった類のものを楽しむ傾向は私もあるわけで、当事者が存命な事件なんかは「面白半分に楽しんじゃいけないんだよな・・・」と反省したりしますね。

- 3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/14 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

BlogPetのどん  

発見ってなに?

発見ってなに?

2007/12/15 (Sat) 09:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/02 (Wed) 01:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

