スポンサーサイト


ヴィレッジ

製作年 : 2004年
製作国 : アメリカ

<あらすじ>
深い森に囲まれたその村では、人々が家族のような絆で結ばれながら、幸福な暮らしを営んでいる。地上の楽園のような村には、決して破ってはならない三つの掟があった。森に入ってはならない、不吉な赤い色を封印せよ、警告の鐘に注意せよ-。誰が何のために掟を作ったのか、確かなことは誰一人知らないが、村人は森に棲むと噂される未知の生命体を恐れ、自分たちの世界の中だけで慎ましく生活していたのだった。そんなある日、ひとりの若者ルシアスが、村にはない医薬品を手に入れるために、禁断の森を抜ける許可を申し出る…。

「シックス・センス」「アンブレイカブル」「サイン」と観てきましたが、コレがいちばんドラマ的には良かったかも。
「サイン」のときは、だいぶ肩透かしを食らいましたよ。
「ミステリー・サークルが出てくる話だけど、まさかUFO出てこないよな?それじゃ普通だよな・・・」
と思って観ていたら、
「アレ、まんまUFOの話じゃん!」って・・・
でもこれは、いい意味での肩透かしでしたよ。「だまされた!」っていうか、「うーん、そうきたか・・・」っていうような。なかなかいいアイディアです。
これ、サスペンスって言う謳い文句ですけど、ラブストーリーですよね。スリラー的な要素はあくまでも添え物って感じで。
エイドリアン・ブロディ演じるノア。切ないですね。無邪気でわりと好きだったのに、何もあんな最期にしなくても良かったんじゃないの、シャマラン。あっ、でもストーリー的にはああするしかなかったのかな。なんか哀しいです。

舞台になってる村ですけど、ああいったコミュニティって今でもあるんですよね。「刑事ジョン・ブック」のアーミッシュとかもそうだし、確か、「X-FILE」でもあんな場所が出てきましたね。
森の中での曇っている空も好きでした。
ヴィレッジ
B0001A7D0Eホアキン・フェニックス M.ナイト・シャマラン エイドリアン・ブロディ

おすすめ平均
stars観客の目を欺くには
stars心に響く愛の物語
stars心に残る。
stars考えさせられる切ない物語
stars期待はずれ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと思ったことがあるんですけど、ネタバレになるので、後は続きで。
ああいうコミュニティが(「ヴィレッジ」の場合まったくその存在が知られていないわけですが)、公になった場合、もうあの生活を続けるのは難しいんでしょうね。
マスコミをはじめ周囲の好奇の目にさらされるわけだし、なにより、若者は現代の生活を望む者も多いでしょう。
悪く言えば、北朝鮮の状況のようなというか・・・
子供たちに殺伐とした現代の生活を、そして、自分たちが受けたような哀しみを味わって欲しくないという「年長者」の気持ちも分かりますが、当の子供たちは選択肢を奪われているわけですよね。
それはそれで幸せなのかもしれないけど、もし、あの生活が崩壊してしまったら、苦しみ悩むのは若者たちですよね。
まぁ、そのようなことが起こらないように「年長者」たちは苦労していろいろやってるわけですが。
こうった問題は難しいですね。「周りが口出す問題じゃない」っていうことでもあるしね。
スポンサーサイト

- 3 Comments

みあ  

M.ナイト・シャマラン監督の映画は、全部、映画館で観ました。
「シックス・センス」が一番好きなんですけど
この「ヴィレッジ」もお気に入りです。
ネット上では酷評もあり、ちょっと残念でした。
テーマは、シャマラン監督も語っていたように「愛」だと思います。
恋愛映画は苦手だけど、この映画に描かれている純粋な愛には感動しました。

2005/08/14 (Sun) 23:20 | EDIT | REPLY |   

silver  

大丈夫?!

今、地震があって・・・。
宮城県が、かなり揺れたようですけど、大丈夫でしたか?!震度6とか、ニュースで、いっています。被害がないことを、お祈りします。
この映画、どこでも、「酷評」でしたね♪矛盾点が、多すぎて・・・。でも、まだ、見てないのですよ。サシヒさんは、お勧めですか。見てみようかな?!(~_~;)

2005/08/16 (Tue) 11:59 | EDIT | REPLY |   

サシヒ  

ありがとうございます

お昼の地震、たいした被害もなくて大丈夫でした。

「ヴィレッジ」ですけど、メチャクチャ良かったって訳じゃないんですけど、細かいこと気にしなければ、良かったと思いますよ。
私は、割と好きです。
みあさんも言っているとおり、純粋な愛がジーンときますが、あの村の中でだからこそのものだと思います。
どんでん返しとか好きでしたら、観て損はないと思います。

2005/08/16 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ヴィレッジ
  • 物語自体は、とても面白かった。正直、ぜーーーんぜん、期待してなかったので、期待以上でした。がやっぱり、静かすぎて、淡々としていて、眠くなる。寝なかったけど。シャマラン監督の映画の世界って、独特すぎて私にはついていけない。でも、観てしまうんだから、やっぱ...
  • 2005.08.14 (Sun) 16:50 | cube1555.com
この記事へのトラックバック
  •  ヴィレッジ
  • ラストの締りがもう少しキレイだったら余裕の5だったんだけどなぁ。ちょっと端折ったっていうか、さっと終わってしまって残念だった。たとえばあの家から引いてって森に何か気配があったらキャーって終われるし、ノアによって終わりでもグッときたかも。基本の設定が絶品で
  • 2006.04.09 (Sun) 04:00 | MOVIE COMPLEX
