スポンサーサイト


震度5強

みなさんご存知のように、今日のお昼ごろ宮城県沖を震源とする地震がありました。
私は、宮城県北部に住んでいるので、震度5強をモロくらいました。

地震のとき仕事中だったんですよ。
福祉施設で働いているんですけど、利用者の入浴が終わってお風呂を掃除しているときに揺れました。
しゃがんで掃除をしているときにユ~ラユ~ラとゆっくりと揺れはじめまして、「あ、揺れてる」と思ったら、コレがけっこう長く続いて。
いや~ホント、入浴が終わってからで良かったですよ。
幸い、施設は何の被害もなくて、その後は普通に過ごしました。

でも、仙台のプールはすごい被害でしたね。けが人もでたし。あそこって、7月にオープンしたばっかりのところで、隣にあるゴミ処理施設の熱を利用しているところなんですが、そのゴミ処理施設も、トラブル続きで最近やっと稼動しはじめたばっかり・・・悪いことは続きます。

さて、職場では何事も無かったわけですが、自分の部屋のことが気になりました。数年前の宮城の地震のときに、何よりもまず「ガンプラ」の救出に急いでしまったという私ですので、やっぱり今度も「ガンプラ」が気になりました。以前より数も増えていることですし、ってもっと他に心配すべきことがあるだろっ!と思いますが、気になったんだからしょうがないです。

で、ウチに帰ってきたら「ガンプラ」は無事でしたが、CDと手塚治虫の漫画が床に散乱しているだけでした。楽器とかも倒れておらず一安心。被害はお気に入りの置物が壊れたくらいで、それも直しました。

報道によれば、今回の地震、想定されている「宮城県沖地震」とはちょっと違うということを言っていました。ということは、これから今回をさらに上回る地震が来るかもしれないということですので、対策を立てておかねば。本格的にきたら「ガンプラ」どころじゃないですから。
前回の宮城県沖は、まだ生まれて間もない頃だったので記憶がありません。甚大な被害が出たようなので、今後来るであろう地震では被害が最小であることを願います。
スポンサーサイト

- 10 Comments

silver  

無事で何よりです♪

良かったです♪震度5弱だったのですね。
でも、浴槽とか、入っていたら、水が揺れますから・・・。入浴が済んでいて、何よりです♪(*^_^*)
地震が少ないところから、関東に来てるので、すぐに、パニック状態になります。(/_;)でも、もっと、凄い、地震が、どこでも、起きる可能性があるのって、本当に、怖いですね。日本って、地震国なんですね。^^;

2005/08/16 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   

サシヒ  

あっ、間違えました!

ウチのところ、震度5強でした!
直さねば。

被害は少なかったんですけど、訪問入浴の車が上下に揺れいたのにはちょっとビビリました。

2005/08/16 (Tue) 20:42 | EDIT | REPLY |   

みあ  

こんばんは

ご無事で何よりです。
最近、日本のあちこちで地震があって怖いですね。
まだ余震があると思いますので、くれぐれも気をつけてください。

2005/08/16 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   

2P  

ウチのガンプラは、テレビの上に置いてたんだけど、
キュベレイが、「やられた~っっ!!」って感じで仰向けに倒れてました(笑)

2005/08/16 (Tue) 21:19 | EDIT | REPLY |   

2P  

ウチのガンプラは、テレビの上に置いてたんだけど、
キュベレイが、「やられた~っっ!!」って感じで仰向けに倒れてました(笑)

2005/08/16 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

サシヒ  

みなさんありがとうございます

>silverさん
いつもだったらまだ入浴の最中の時間だったんですよ。今日は早めに終わって・・・良かったです。

>みあさん
余震もさることながら、これから「本物」が来るかも知れず・・・対策をとりたいと思います。

>2P
ウチの百式は天に向かってバズーカ撃ってた。

2005/08/16 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ryu  

こんばんは

サシヒさん、何事もなくよかったですね。

神奈川もかなり揺れたので、震源が東北とは思いませんでした。テレビをみてビックリしました。
結構頻繁に地震がありますから、お互い気をつけましょうね~

全然関係ないんですけど私の義姉が仙台出身なんです。小さいときに遊びに行ったけど、今は家はないです。とっても信頼できて、尊敬できる人で、仙台のかたってみんなそうなのかなって思ってます(*^^)v

2005/08/16 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

riruka  

こんばんわ

サシヒさん ご無事で良かったです。
札幌は震度1だったんですが横揺れが長かったので怖かったです。
北海道でも数年前大きな地震があって震度6弱を体験しました。寝ている子供に覆いかぶさりながら『これで終わりかなぁ?』なんて思いました。
しばらくは余震があると思われますが気を付けて下さいね。

2005/08/17 (Wed) 00:32 | EDIT | REPLY |   

ぴよた  

ご無事で何より。

ぴよたの職場、丁度ピンポイントで震度6をさしたところが近所なんで・・・
ビビリました。
まぁ職場のあたりは地盤が固かった所為か
被害はありませんでしたが。
うん。
2、3日眠れない夜が続きそうです。
サシヒさんもお体気をつけてくださいね。

2005/08/17 (Wed) 10:30 | EDIT | REPLY |   

りょう  

初めまして☆

うちのブログにきていただいて、ありがとうございました!!
地震は大変でしたねぇ。。。
またこのような地震がくるんでしょうか。
そう思うとちょっと憂鬱ですが、心の準備は必要ですね(><)
サシヒさんが無事でなによりでした☆

2005/08/18 (Thu) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

