スポンサーサイト


みなさまありがとうございます

地震の際は、ご心配をおかけしたようで・・・
でも、拍子抜けするほど被害は少なかったです。

もし家にいたら、落ちてくる本やCDでだいぶあせったかもしれませんが、幸い職場の、わりと広めの浴室にいたのでそんなに怖くもなかったです。
ただ、訪問入浴用のワゴン車が上下に揺れていたのにはさすがに「ヤバッ」って思いましたけど。

ご心配いただいたみなさま、サシヒは元気でやっております!

んー、でも、やっぱり大きな地震のときは少しは慌てたほうがいいというか、深刻に捉えて動かなければダメですね。
数年前の韓国の地下鉄の放火事件。あれは、「何とか効果(忘れた)」という心理状態が働いて、他の人が慌てていないのを見て自分も大丈夫だと思い込み、結果逃げるのが遅れて死者が増えてしまったそうです。
地震などの災害でも同じことがいえると思うので、これは気をつけていきたいと思います。反省です\(__ )
今回の地震がたいしたことなくてホントによかったと思います。こんなこと考えるの、被害に遭ってからじゃ遅いですからね。

ところで、わが宮城県の高校野球代表の東北高校が負けてしまいました。野球にはあまり興味がないんですけど、自分の県は応援したくなりますよね。
桐蔭の4番が憎い・・・(大阪の人ごめんなさいm(_ _)m)
スポンサーサイト

- 3 Comments

うさこ  

ほんとうに、自分の頭で判断する能力を身につけないといけませんね。
たしか、飛行機事故でもありませんでしたっけ?
エンジンから出た火が、すぐそこまで来ているのに、機内アナウンスの「みなさま、落ち着いて、座席に座っていてください」という言葉に、多くの人が座席から動かず、かなりの犠牲者を出したとか・・・。
助かったのは、アナウンスを無視して、機外へ脱出した人たちだったそうですね。
な~んて、今、ここでは冷静に語れますけど、実際、生死を問われる現場にいたら、と考えると、全く、自信がありません(^^ゞ
『動物の勘』を学ぶべきなのかな~と、よく思います。

2005/08/18 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   

silver  

そうですね。ついつい、「大丈夫」って、「過信」してしまうのが、一番怖いですね。私の場合、「地震」が、少ない地方の出身なので、揺れたら、とりあえず、外に出ますけど・・・。
日ごろから、自分の判断力を、鍛えとかないといけないかも・・・。
ところで、「キリペタ」ありがとうございました。m(__)m!!一応、作って参りました。↓
http://blog14.fc2.com/j/jasutin/file/kiripeta5.gif
ゴロに代わり、お礼申し上げます。

2005/08/19 (Fri) 19:11 | EDIT | REPLY |   

サシヒ  

ありがとうございます

silverさん、ありがとうございます。
さっそく飾らせていただきました。

災害時の行動ですけど、出来るだけ人に頼らず自分をしっかり持っているのが一番、というところでしょうか。

2005/08/19 (Fri) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

