スポンサーサイト


まるごと!機動戦士ガンダム

NHKBS2にて「まるごと!機動戦士ガンダム」という番組が放送されています。
なんと9時間半!
劇場3部作プラスαという形の放送なんですが、明日、朝早いんで観れません!朝5時までですよ。その時間に起きなきゃならんので、無理です。もし休みだったら全部観てますな、確実に。

ファーストガンダムの劇場版が一挙に放送されるんですが、これが、「オリジナル音声版」らしいんですね。
2000年に発売されたDVDは「特別編」ということで、サウンドをドルビーデジタル5.1ch化、さらには、新アフレコということでなんだかスターウォーズの「トリロジーBOX」的ですが、トリロジーでラストのアナキンが賛否両論あるのと同様に、こちらの特別編もいろいろ意見があるんじゃないんでしょうか?

「新アフレコ」ということは、すでに亡くなってしまった声優の方なんかは残念ながら参加できません。ドズル中将とかカムラン・ブルームなんかは、もともとテレビ版と劇場版で声優が違ったり、ゲームなんかでも様々なので慣れたんですが、マ・クベ大佐はやっぱり塩沢兼人さんじゃなきゃイヤ!絶対イヤ!独特の声なんで、違う人がやっちゃうと、なんか違和感があるんですよね。
さらに、オリジナルを録ってから20年過ぎてるんですよ。テンションが違いすぎます。当時のほうが圧倒的にテンション高いでしょう。しかも、アムロなんか声が若い若い。アムロは15歳の少年ですから、古谷徹さんには申し訳ないが若いときの声のほうがいいです。

てなことを、以前DVD観たとき思ったんですが、今日チラッと観てもやっぱりそう思いました。
バンダイビジュアルさん、オリジナルのほうがいいです。
でもって、ウチのRX-78ガンダム
RX-78.jpg

   僕がいちばんうまく
   ガンダムを使えるんだぁ!!


スポンサーサイト

- 5 Comments

ちゃい☆  

要チェック!!

やっぱり、ご存知でしたね。「まるごと・・」ですもんね。
それにしても、9時間半は、凄いですよね。

・・でも・・やっぱり、アムロは古谷徹さんがいいです。

2005/08/20 (Sat) 00:20 | EDIT | REPLY |   

silver  

懐かしい~。

そうそう、↑アムロは、古谷徹さんがいい!!
「ガンダム」懐かしい~。ゲームも、プレステになる前のやつで、甥っ子から、取り上げて、やってたな~~。
そうそう、cocoa island、やっと、新企画「ビンゴ大会」やってますね。数字1個ゲットしました♪

2005/08/20 (Sat) 08:58 | EDIT | REPLY |   

ぴよた。  

初代を

見たこと無いんですが(藁
今回ちょっと見ててみました。
や、全部じゃないですよ。
所々記憶途切れてるんで(藁。

うん、なんか懐かしい感が一杯で
ちょっと嬉しくなりました。
ぴよた的には塩沢さんがー(泣!!
うわん。

2005/08/22 (Mon) 09:12 | EDIT | REPLY |   

まぐろ  

新アフレコ!?

塩沢さんの声じゃなくなるって事ですか!?
マ・クベは塩沢さんじゃなきゃダメなんですよ~!!
塩沢さんの声が聴けなくなるの悲しいですぅぅぅ。。。

2005/08/22 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

サシヒ  

ゲームでも

マ・クベは塩沢さんじゃなくなってます(ToT)
それに、セイラ役の井上遥さんも亡くなってしまいました・・・

2005/08/23 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

