スポンサーサイト


ミュージックバトンその2

続きまして、silverさんより頂いたバージョン。

ミュージックバトン

1.今パソコンに入っている音楽ファイルの容量は?

319 MB
ホントはCDで聴くほうが好きなんで、よく聴く曲だけ入ってます。

2.今聴いてる曲は・・・。
 
ウォン・ウィン・ツァン 「運命と絆」
昔NHKで放送していた、「NHKスペシャル『家族の肖像』」のテーマ曲。
ヒーリングミュージックのコンピ、「feel」のたぶん最初に出たやつに入ってます。
ピアノが綺麗なインストで、まさに「運命」って感じの曲です。マイケル・ナイマンとか、あんな感じの。
NHKスペシャルのテーマ曲って、結構いいのありますよ。「20世紀の肖像」だっけかな、あれのテーマ曲も好きでした。加古隆だっけかな?

3.よく聴く、あるいは思い入れのある曲は?

そんなのはありすぎて忘れちゃってるくらいですが、思いつくのだけ…
Cocco 「遺書。」

私が前触れもなく
ある日突然死んでしまったなら
あなたは悲しみに暮れては
毎晩 泣くのでしょう。

2人で行くはずだった島と
夜景の綺麗な坂道
叶わぬ明日の地図を見て
自分を責めるでしょう。

骨埋める 場所なんて いらないわ。
大事にしてたドレスも、
写真立ても、
ひとつ残らず焼いて。

そして灰になった
この体を
両手に抱いて、
風に乗せて
あの海へと
返してください。


例えば何かがあって
意識さえ無い病人になって
あなたの口づけでも
目覚めないなら お願いよ。

その腕で終わらせて
そらさずに最期の顔 焼き付けて
見開いた目を 優しく伏せて。

そして灰になった
この体を
両手に抱いて
風に乗せて
あの海へと
返してください。


いつか誰かまた求めるはず。
愛されるはず。
そうなったら幸せでいて。
だけど、私の誕生日だけは
独り、あの丘で泣いて。
裸のまま泳いだ海。


私を 想って。



Coccoのファーストアルバムに入っている曲で、なんとなく好きでずっと聴いてたんですけど、以前失恋したときに聴いたらどっぷりはまってしまいまして、それ以来、自分の中ではかなり思いいれのある曲です。
死んで、その灰を海に撒いてくれっていうのはよくあると思うんですが、その後、最期のパート「いつか誰かまた求めるはず~」はいつ聴いても泣きそうになってしまいます。
下手な映画なんかよりドラマがあると思いません?

あとは、
ラブ・タンバリンズ「Cherish Our Love」
はじめて演奏した曲。インディーズの曲だったんで、いきなり耳コピを強いられました。

ピチカート・ファイヴ「悲しい歌」
好きだった子(その子もピチカートマニア)と一緒に演奏した曲。二人でピチカートのライヴを観に行って、生「悲しい歌」を聴いたとき、その子は感激のあまり泣いた。

ジョン・レノン「WOMAN IS THE NIGGER OF THE WORLD(女は世界の奴隷か)」
ジョンの素晴らしさを感じた曲。「イマジン」ではなくこっちだったんですよ。ジョンの力を感じたのは。

4.最後に買ったCD

「ベスト・クラシック100」
テレビで紹介してて、即買いに行っちゃったんです。6枚組み、100曲で3000円!
「G線上のアリア」「美しく青きドナウ」など超有名なものから、「シオンは物見らの歌うのを聞いて」といったあまり馴染みの無い曲まで。
一家に一枚です!

5.バトンを渡す人

axis_009さん、もしまだ廻ってきていなかったら、いかがでしょうか?
スポンサーサイト

- 2 Comments

うさこ  

「G線上のアリア」は大好きな曲のうちのひとつです。
バイオリンの揺らぐ音が、なんとも心地よくて、よく聴きます(*^^*)
それにしても、同じタイトルのバトンなのに、
複数のバージョンがあるんですね~!

2005/08/24 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

silver  

お~~!

うちの母も、亡くなるとき、「灰にして海に流して」って、遺書が、見つかりましたけど・・・。お墓にいれられてます。「誕生日だけ泣いて・・・」って、いうフレーズ、グッと来るな~♪でも、うちのだんなさん誕生日、覚えてはるやろか?!チト不安。(-_-;)
「ベストクラシック100」いいですね~♪(*^_^*)あ!そうそう、「移民の歌」でした。m(__)m!!ありがとう。ところで、まだ、ビンゴなりません。(T_T)8人だったビンゴも、50人超えました。

2005/08/24 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ♪ミュージック・バトン♪♪
  • シルバーさんから、ミュージック・バトンを頂きました。これが、バトンの元祖なのかな?一月ほど前、よそのブログで見かけて、「なんだろう?」と思っていました。さてさて、『音楽』ということですが、私はジャンルフリーです(笑)以前の日記にも書いたことがあるのですが、
  • 2005.08.24 (Wed) 22:37 | 風も空もきっと・・・
この記事へのトラックバック
  •  ミュージック・バトン
  • zansyouさんより、「ミュージック・バトン」まわってきました。まさか、私に、来るとは・・・。(^_^;)でも、この間、「ラブ・バトン」渡しちゃいましたからね~~♪苦手というか・・・。多分、私が、好きな「音楽」って、皆さん知らないと思うので・・・。かなり、趣味
  • 2005.08.25 (Thu) 00:07 | silver moon diary
