スポンサーサイト


ワンクリック募金

「ホワイトバンド」に対するトラック・バックが結構あるので、それに関連するブログをいろいろ見ていたら、「ワンクリック募金」というのがありました。

「ワンクリック募金」。
ん~、名前だけ聞くとアヤシイじゃないですか。「ワンクリック詐欺」みたいで。

でも、これをおこなっているサイトの説明を読んで、仕組みが理解できました。
私なりの解釈はこうです。

ある企業が募金をしようとします。
その募金額はというと、自分のところのサイトに訪れ、募金の呼びかけに賛同し、クリックをしてくれた回数に応じて募金しようじゃないか、と。


なので、私たちはそこのサイトへ行ってクリックするだけ。お金は、企業なりサイトの運営者なりがだします。
たいてい私たちはどこかの企業の、何かの会員になっているものですよね。だから結局、回りまわって自分でも募金したことになるのではないかと、ご都合主義のサシヒは考えました。
いつの間にか募金されているより、一応自分で意思表示ができるので、問題意識を持つことにもなるのではないでしょうか。

募金額は、1クリック約1円。同じサイトへの募金は、1人1日1回まで。
さっき試しにやってみたんですが、クリックすると今までの募金額のトータルが表示されます。これが結構な額で、まさに「塵も積もれば山となる」だなと思いました。

このような運動、しばらく前からあったようなんですが、ぜんぜん知りませんでした。これも、「ホワイトバンド運動」のおかげだと思います。
「ホワイトバンド」に興味をもたれた方、1度やってみては?


↑からサイトに行けます

横っちょにもバナー乗っけておきます。
スポンサーサイト

- 2 Comments

ぴか  

初めまして。
トラックバックありがとうございました。
ホワイトバンド・ワンクリック募金ともに、
どんどん広まって行く事を願いつつ。

ありがとうございました。

2005/07/10 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

うさこ  

TBありがとうございました<(_ _)>

私も、クリックして、いきなりカード決済画面が出るんじゃないか・・・とか、
個人情報を聞き出されるのではないか・・・などと、とても疑っていました(^^ゞ
ここは、スポンサーもはっきりしているので、大丈夫そうですね(*^^*)
こちらからもTBさせて頂きます<(_ _)>

2005/09/05 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  クリック募金
  • 今まで、あちこちのサイトさんで見かけてきたこのバナーですが、実は、お恥ずかしい話ですが、一度もクリックしたことがなかったのです。ちょっと言い訳をさせて頂きたいと思いますが・・・(^^ゞ子どもの頃、ユニセフの募金活動に、何度か参加したことがあるのですが、そのそ
  • 2005.09.05 (Mon) 21:21 | 風も空もきっと・・・
